移動で体力を消耗しない素晴らしい道具である原付バイクですが、使い勝手は自転車のように気軽という訳には行かなかったりします、特に出かけた先での停める場所の問題です。自転車であれば23区の駅前駐輪場はほぼ必ずあるんですが、原付バイクを止められる駅前駐輪場はほとんど無いです。もう2駅に一カ所くらいしかないです。駅から5分以上離れると多少あったりしますが駅前はほぼ無いです。原付停められない駅も結構ありますしあっても2台分のスペースしか無くて満車で停められない駅とかあります。
これが自転車感覚では使えない原付の最大のデメリットではないかと思います。
なので原付での移動は計画的にする必要があるかなと思います。とはいえ難しい事はありません、あらかじめ停められる駐輪場を把握しておくだけです。
●探せばちゃんと原付駐輪場があります。
自宅から最寄りの駅まで原付乗って駅から電車に乗るという時は駅の近くに原付駐輪場が無いと話にならない訳ですが。駐輪場の場所を探せるアプリがあるのでそれを活用して駐輪場を探しましょう。住み慣れた町の最寄り駅でも今まで原付に乗ってなかった人は気づかなかったりします、こんな所に駐輪場があったのか!とアプリで見つかるかもしれません。
このアプリの注意点は原付の駐輪場だけでなく自転車の駐輪場も表示されてしまう事です。地図に表示された駐輪場は、ほとんど自転車専用で、地図に出た駐輪場の3カ所に1カ所くらい原付の駐輪場が紛れ込んでます(笑)少ないですね。これが原付を取り巻く現状です。ですが探せばなくは無いです。
地図に表示された駐輪場を1つ1つ確認して原付が停められる駐輪場なのか、自転車専用になってないか確認していきます。
このアプリだとその場所に駐輪場がありますよと言う情報と料金がいくらか、しか分からなかったりします。たまに画像付きで駐輪場の様子が分かるのもありますが全部では無いです。さらに検索するなどしてグーグルマップなどでどれくらいの規模の駐輪場なのか確認するとより安心です。
最寄り駅に駐輪場が無ければ、駐輪場がある駅まで原付走らせる必要があるかなと思います。僕も最寄り駅には原付の駐輪場はありませんでした。正確に言うとあるんですが改札から300mくらい歩いたら4分くらいです、家から最寄り駅まで自転車で5分なのでちょっと家から近すぎて原付で移動するメリットがないです。
●自宅から近くのスーパーマーケットに原付で行って買い物に行きたい。という場合
駅に近い所にあるスーパーマーケットなんかは自転車しか停められないところ多いです、駅に近すぎると自転車すら停める場所無くて違法駐輪で仕方ないみたいなスーパーもあったりします。ぼくはこういうスーパーは避けるようにしてます。
昔なら自転車駐輪スペースに原付も停められそうな場所は結構あったんですが最近はスーパーを利用しない人がスーパーの駐輪スペースに停めてどこか行っちゃうという人が多かった事もあり、専用のラックに自転車のタイヤを差し込んでロックが掛かるタイプの駐輪場が増えてきました。最近の23区の駅近のスーパーは大体こうなってます。それで最初の1時間無料とかになってて買い物するだけであれば実質無料で停められますみたいなシステムになってるんですが、このタイプの駐輪場だと原付のタイヤ入らないので停められないんですよ、代わりに原付の駐輪場は用意されてないので、リスクを承知で路駐してさっさと買い物を済ませるしかないというスーパーもあります。最寄りの駐輪場停めて買い物するしかないかなと思います。僕はこういうスーパーは自転車で行くようにして原付では行かないです。原付乗ってスーパー行くときは駐輪スペースが用意されてる場所に限って利用します。
なので原付で駅まで行って電車で移動するという使い方よりは、自宅から目的地へ直接移動するという使い方が多くなるのかなと思います。